◆2004年11月12月/◆2005年の日記はこちら...♪
【2004年12月】
31日(金)
この辺りでは珍しく、今年は雪の大晦日だ。年末はずっと仕事や外出で、まともに我が家の大掃除を手伝えなかったが、今日はやっと朝から参加した…と言っても自分のことばかりだけれど。使いにくかった押入れの上段に棚を作り、溢れていた本を収納することに成功した。すっきり!
今年もバタバタしている内にあっと言う間に過ぎてしまった気がするけれど、振り返ると本当にいろいろあり、いつになく大変な一年だった。CDを制作したのは何より大変だったかも。。。全身にできた湿疹もきっとそれによるストレスのせいだし。今年3月頃に現われたその湿疹は、まだ完治していない。
来年はどんな一年かな。自分のピアノと勉強の為にもっともっと時間を使う年にしたいな。
それではでは皆さま、よいお年を…。

29日(水)
寒い一日だった。雪も降ったらしい。風邪がいつまでも治り切らず、咳が出て苦しい。。。
今日、ロシア関係の新たな友人ができた。共通項がいくつかあって話がはずみ、楽しかった♪

28日(火)
かなりよい練習ができた。モスクワで受けた刺激を自分なりにまとめられそうな予感にワクワク。

27日(月)
こんな日記を書いていて今更だが、どうしても書けない気持ちもあるのが本当のところだ。書きたいけれど書けないのだ。それはこの日記だけでなく、最近とーっても言いたくてしょうがないんだけれどどうしても言いたくない、という事が時々あり、あまり隠し事や秘め事が得意でない私にはそれがちょっとツライ。
知って欲しいけれどこんなに大切な気持ちは自分だけの秘密にしておきたいとか、微妙な繊細な感情や感動を人にもわかってもらいたいけれど言葉にした途端違うものになってしまいそうな時とか、とてもこの気持ちを伝えたいけれどそれを知ってきっと相手はこういう反応を示すだろう…と予想がついてしまいそれを見たくない時とか。

26日(日)
ガソリンスタンドによくある自動で洗車をしてくれる、あの大きなアーチ型の機械の中を初めて体験した(笑) ずっと洗車をしたくてしょうがなかったのだが、この寒さの中を手洗いする覚悟も時間もないので、ガソリンを入れたついでにふとそんな気分になったのである。でも、やっぱり手洗いで丁寧に洗ったようにはキレイにならないんだなぁ。。。 近い内に天気が良い日を見計らって、ちゃんと手で洗おう。
今日は久し振りに映画を観た。スピルバーグ×トム・ハンクスの“ターミナル”。トム・ハンクスは昔“めぐり逢えたら”を観て以来、とても好きな俳優だ。

25日(土)
発表会が終わってみんな次々と新しい曲を始めているけれど、また一段と飛躍したような気がしてとてもうれしい。レッスンを楽しんでくれているのがよくわかる。
クリスマスが終わり、我が家の窓を賑わせていたイルミネーションは今夜でおしまい。また来年!

24日(金)
メリー・クリスマス☆

23日(木)
講習会聴講のため都内に出掛けた。相変わらずの興味深い内容に、夢中になって耳を傾けた。
ホール→外→電車→外→お店→外…と移動していたら、普段ならそれほどでもないのだけれど風邪を引いているせいか、室内と外の気温差に体温調節が間に合わないかのようだった。帰りの電車の中では空気も悪く、気分が悪くなってしまった。

22日(水)
誕生日をちゃんと祝ってもらったなんてモスクワに留学していた頃以来かもしれない。ここ数年は仕事だったり飛行機で移動中だったりで味気なく歳を重ねていたから…(笑)
友人と本厚木にある“えん”という素敵なBarで美味しいワインとクリスマス・ディナーを楽しんだ。マスターもシャンパンをご馳走してくれて、とっても幸せ気分な一日。更に帰りには妹夫婦の店にも押し掛けて祝ってもらった(笑) みんな、ありがとう!

21日(火)
発表会の全てを録音したMDをそれぞれの生徒さんにダビングしながら、またまた余韻に浸ってみた。しかし私の司会進行に関しては反省点多々あり。忙しなく色々喋るのは止めようと思っていたので、そんなに喋ってはいないのだが、言い間違いや言い直しが多くて…皆さんごめんなさい。。。来年はもっとしっかりした台本を準備しないと。しかもプログラム最後に会場のお客さまも交えて歌ったクリスマス・ソングは、どうやって歌って頂くか、もっと段取りを打ち合わせておくべきだった。少なくとも生徒さんやそのご家族の方とはリハーサルで1回歌っていただけばよかったなぁ。今年は曲の準備に余裕がなく、レッスン中に歌の練習までできなかった人が多かったので、それも反省。曲を決めるのが少し遅かったかなぁ。。。

20日(月)
ほぼ一日中寝ていたが、夕方、無理矢理復活。今夜は毎年恒例の家族でのお食事会だったのだ。忙しい時期をなんとか乗り越えると、決まって気が抜けて体調を崩すので、ここ数年、年末か年始にはダウンしていることが多い。
我が家は葉山にあるラ・マーレ・ド・茶屋というフレンチ・レストランがお気に入りで、クリスマスの頃にはいつもそこで食事を楽しんでいたのだが、今年は家族の予定の合う日とお店の定休日が重なってしまい違う店に行くことにした。ネットで探して初めて訪れた店だったので期待半分不安半分だったが、なかなか美味しかった。

19日(日)
うぅぅ…風邪悪化。。。

17日(金)
スーツケースの荷物の片付けに追われる。研究のためにロシアで本をかなり購入して来たのだが、収納する本棚がすでに満員…どこに置こう。。。 発表会終了後のいろいろも順次片付けなくては。車も洗いたいし、年賀状の準備もまだだし、時差ボケている暇はない(笑)。
さすがに今日当たり、朝からずっと喉が痛く、夜にはかなり熱っぽくなってきた。早く寝よう。

16日(木)
童謡の会【X'masスペシャル】終了!このために帰国したようなものだったが、練習が間に合わず当日朝までおろおろと練習し続けていた。最初からスケジュールには無理があったのだが、なんとかここまでは体調を崩さずに乗り切った…^^;
これまで2年強の間、毎月<童謡の会>の伴奏をして来たが、今後は8月の【納涼スペシャル】と12月の【X'masスペシャル】のみの参加となる。せっかくお知り合いになれた皆さんとお会いできなくなるのが何よりも寂しい。

15日(水)
帰国しました。レッスンを受け、練習し、たくさんの友人達に会い、お土産を買い…あっという間の10日間だった。 2年振りの訪露、モスクワ市内の様子はかなり変化していた。何よりお店の数がすごく増えていたのに驚いた。

4日(土)
祝・発表会終了ー!!それぞれの生徒さんとの間に色んな思いや出来事や、発表会までの道のりがあって、だから今日は本当に本当にうれしく幸せだった。みんな本当に頑張ってくれて、私も頑張って準備した甲斐があったなぁ…と報われた思いでいっぱいだ。また一年、一緒にお勉強しましょうね♪
明日から10日間、留守にします。帰国したらモスクワ旅行記をアップしようかな…と予定。では、行って来まーす!!

3日(金)
お、終わったっっ…^^; やっと発表会の準備が終わった。ただ今、もう4日となった真夜中の2時半。本番はこれからだというのにすでにクタクタだ。でもプログラムは気合いを入れた甲斐あって、なかなか内容の濃いものができた。いい発表会になりますように…。
モスクワ行きの荷造りはちっともできていない。どうしよう。。。

2日(木)
こんなにもピアノに対する想いが深くなったのはいつからだろう。演奏する事が自己表現の手段となったのはいつからだろう。苦しい時がなかった訳ではない…いや、むしろ他人より苦しんだかもしれないとさえ思う。大学時代は思うように手が動かず、“脱力”という鎖でがんじがらめだったもの。楽しそうに難しい曲を弾く同門の友人が羨ましくてしょうがなかったっけ…。

1日(水)
ついに師走。その名にふさわしく目まぐるしい一日で12月が始まった。
寝不足続きでそろそろ体力が限界かも…喉がイタイ。風邪を引いている場合ではないので、気のせいという事にしておこう。

【2004年11月】
30日(火)
プログラムがほぼ完成。パソコンと本をずっと交互に見ていて、目が充血している気がする。明日は一日中外出で印刷に入れないし。そろそろモスクワ行きの荷造りもやらなきゃっ。
バタバタしている内に11月が終わってしまった。。。

29日(月)
大切な友人夫婦にBabyくんが誕生!病院に顔を見に行って来た。素敵な名前を聞いて感激。Babyくんに初めてのおっぱいやオムツ替えをやりながらますます仲のいい二人にも感激。ほんわか気分になれた日だった♪
発表会まであと4日、モスクワまであと5日!

26日(金)
今日は先日受験したロシア語検定の合格発表だった。もちろん優秀な成績で合格(笑) だって3年も留学してたのに4級を受けたんだもの…^^; 愚かだった私は全く語学の準備をせずに留学してしまい、現地で耳から覚えたいい加減な知識しかなかったので、この夏、東京ロシア語学院の夏期講習を受講して文法などの基礎知識を再度勉強し直したのでした。動詞の活用や名詞・形容詞の変化は相変わらずアヤシイけれど…。来年3月に開講される春期講習も受講して、来年は3級合格を目指そう!

25日(木)
昨日、今日とプログラム作りに追われている。やっと下調べが終わったところ。これから文章を書き構成を考える…間に合うかな^^; いや、間に合うに決まっているのだけれど、まだまだ作業は大変そうだ。
今年の誕生日は友人が美味しいワインとディナーをご馳走してくれることになった。楽しみ♪

23日(火)
モスクワ留学時代に日本語を教えていたアーニャの誕生日。今日で14歳になったそうだ。出会った頃はまだ8歳だった気がする…^^; もう2年も会ってない。きっとずい分成長してすっかり女の子らしくなってるだろうな。プレゼントは何にしよう?
12月に必ず会おうと約束して電話を切った。

21日(日)
発表会のリハーサル終了。思ったより時間が掛かってしまい、まだリハなのに疲れたぁ〜(×_×;) みんなもずい分緊張していた様子。いい練習になったかな?発表会まで2週間もあるし、まだまだこれから追い込みよっ、みんな!

20日(土)
妹のお店へ。一緒に飲んだのは、子どもの頃から家族ぐるみで親しくしていただいていた人たち。久し振りに会ってお喋りに花が咲き、楽しい夜だった。子どもの頃、大人って自分たちとは違う人種かのように別の世界で生きているような感じがしてたのに、今ではその人達と一緒に飲みに行ったりするなんて。なんだか不思議な気分だ。

19日(金)
ここ数年恒例になっている我が家のイルミネーションが、ほぼ完成。最近は需要が多いのか、店で売っているイルミネーションの種類も豊富なので見ているだけでワクワク。サンタさんが梯子を一生懸命昇っているライトとか。
妹が風邪を引いて仕事を休んでいると言うので、届け物がてらお見舞いにいったらピンピンしてた(笑)

18日(木)
ここ数日いろいろあってアタマの中がとても忙しい。でもずっとネックになっていて思い出す度に憂鬱の種だった事が、とにかく解決の方向へと一、ニ歩程進んだので、少しだけ肩の荷が降りた。

16日(火)
うっ…11月も半分が終わってしまった。。。
お茶のお免状をいただいた。祝!

15日(月)
発表会のプログラム順が決定。いろいろテーマを考えたりもしたけれど、結局これに落ち着いた。あれもこれもと一度にやり過ぎてもね…。今回出たプランはまた来年、実現させよう。

14日(日)
初めてのお茶会に出席。着物を着るのは昔から大好きだった。今日の着物は黒地に朱の梅柄、帯も赤。う〜ん、我ながらなかなか♪なーんて…^^; 緊張していつもより足が痺れてしまったけれど。

13日(土)
怒涛のような長い1日が終了。。。 発表会が近付き焦る人、いつまでもの〜んびりな人…いろいろだ(笑)
発表会で上手に弾けたらそれはうれしいけれど、この経過にだって深い意味があるのよ、みんな!
モスクワ滞在中の宿泊先が決まった。なんと先生のお宅にお邪魔することに♪

12日(金)
某看板屋さんに依頼していた【リュリカ音楽工房】の看板ができあがった!デザインもほぼ私がした通りにやってくれて大満足。文字色は使える色が限られていて、イメージ通りになるかどうか心配だったのだけれど、完成してみるとなかなか素敵。その内、このサイトにも写真を載せちゃおう♪

11日(木)
この所秋晴れの気持ち良い日が続いていたのだけど、今夜は雷まで鳴っている。
友人のコンサートへ行き、刺激を受けた。やっぱりいいなぁ…2台ピアノ。同じ質のフルコンが2台ある会場なんて限られているし、練習も準備も大変だけど、いつか絶対やりたい。

10日(水)
久し振りに集中して長時間練習。弾き出すとのめり込み、心地よい疲れだ。来月には2年振りのモスクワ、ほぼ1年振りにリシチェンコ先生のレッスンを受ける。たくさん吸収できるように準備万全にしておきたい。

9日(火)
発表会のゲスト演奏曲目が決定!みんなの喜ぶ顔が楽しみ。
今日はお茶のお稽古だった。炉開きと言って今月から冬のお点前になった。11月はお茶のお正月にあたるそうだ。また新しいことをたくさん教わり、おもしろかった。覚えることもまた沢山できたけど…^^;

8日(月)
発表会の招待状作りに没頭。可愛いのができた。今年はたくさん来てくれるかな…?自分の練習もしなきゃっっ。。。そろそろ焦ってきた。みんなとの連弾もあるし。
秋になり顔だけでなく体中のお肌がカサカサ。寝不足が祟っているのかも。摂生しなくては。

7日(日)
フィギュアスケートの荒川静香さんの強さと美しさに憧れる。
今日はレクチャーへ出掛けた。知らない分野をわかりやすく話してくれるので毎回とてもおもしろい。私の目下の目標はロシア史&ロシア音楽史において、彼女のようにレクチャーができるようになること。ふぅ…先は長い。。。

6日(土)
一週間の内最も忙しい一日が終ってちょっと頭を休める。みんなとてもよく頑張ってくれていて、うれしい。発表会まであと1ヶ月…準備の方も追い込み。

5日(金)
新しいドレスが完成(もちろんby母…) 音楽さえよければ衣装なんて…と思いつつ、やっぱり素敵なドレスはやめられない。最近共演させていただいた同年代のフルーティストもドレスは手作り派らしい。仲間を得てちょっとうれしい。しかも彼女は私と同じように背が高く、体格も同じくらい(彼女の方が細いけど)。ピアニストとしては恵まれているのだけれど、少々日本人離れした私と同じような体格の人に出会えるのは、とても珍しく貴重なのだ!

4日(木)
レッスンのあり方についてはいつも悩みが尽きない。優しくするのは難しい事ではないけれど、果たしてどこまで優しくしていいものか…。自主性・積極性を持ってピアノを弾き、学ぶ姿勢を持ってくれる方向に導きたいのに。

3日(水)
あるテレビ番組で、今の私にとてもとても当てはまる事を言っていてドキリとした。…と同時に、なるほどと思う。少し楽になった。

1日(月)
先日のコンサートで父が撮ってくれた写真が出来上がってきた。とてもよく撮れている…が、しかしっ!! 私って知らず知らずの内に、いつも眉間に縦皺のあるシカメ面…。かなり反省。
顔の筋肉って、本人の意識外のところでその人の表情をよく覚えていて、形作っている。無意識故に内面を偽りなく表している。きっと心に余裕のない私の顔は、知らないうちにいつもピリピリしているんだろう。
今日は大使館にビザの申請に行って来た。一度で無事に済んでよかった。
【童謡の会】
2005年Diary...♪